New速(●´ω`●)

Sponser

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブログパーツ アクセスランキング

QRコード

QR

プロフィール

bot.newsoku

Author:bot.newsoku
(●´ω`●)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > スポンサー広告 > 【社会】普通免許で6・5トン要望、トラック業界の事情 警察庁では有識者検討会で議論を始めたが慎重論もTOP > ニュー速 > 【社会】普通免許で6・5トン要望、トラック業界の事情 警察庁では有識者検討会で議論を始めたが慎重論も

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】普通免許で6・5トン要望、トラック業界の事情 警察庁では有識者検討会で議論を始めたが慎重論も

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :ウィンストンρφ ★:2013/11/06(水) 07:02:41.16 ID:???0

トラックの運転を巡り、運送業界などから、普通免許で運転できる総重量を現行の5トン未満から6・5トンへ
引き上げるよう求める声が上がっている。

ハイブリッド化などで総重量が5トン以上のトラックが増え、免許を取得して間もない高校新卒者らが運転できなくなり、
雇用にも影響しているという。警察庁は有識者の検討会を発足して議論を始めたが、慎重論も出ている。

運転免許は、車体の重さと積載量を合わせた総重量が5トン未満に対応した「普通免許」、5トン以上11トン未満の
「中型免許」、11トン以上の「大型免許」の3種に分類されている。
普通免許は18歳以上なら取得できるが、中型免許の取得要件は普通免許を取ってから2年となっている。

運送業者や宅配業者が集配で多用する積載量2トンクラスのトラックの大半は、総重量5トン未満だったが、最近は、
積載量が変わらないのに総重量5トン以上が増加。財団法人「自動車検査登録情報協会」によると、全国のトラックのうち、
総重量5トン以下は2002年に73%(約576万台)を占めたが、12年には67%(約410万台)に減少した。

配送先の店舗などが排ガスを嫌うケースが増え、保冷の必要な商品を扱うコンビニも普及。
環境に配慮してトラックのハイブリッド化に必要なバッテリーを装備したほか、荷台に冷凍・冷蔵装置を置くトラックも増え、
車体そのものが重くなる傾向があるという。

運送会社でつくる「全日本トラック協会」(東京)は、「普通免許で運転できるトラックが減り、高校新卒者を雇いづらい状況に
ある」と指摘。全国高等学校長協会も「新卒者の就職の機会が狭まっている」と主張し、ともに普通免許で総重量6・5トン
までの運転を認めるよう求めている。

これに対し、普通免許で運転できる総重量をむやみに引き上げると、事故抑止に逆行するという見方もある。
トラック1万台あたりでみると、総重量5トン以上8トン未満では11年までの4年間で平均1・19件の死亡事故が発生し、
5トン未満の2・6倍に上る。

ソース 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131105-OYT1T00835.htm
>>2以降に続きます



34 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 07:21:07.72 ID:7KOVfWoj0

教習所行くぐらい努力させろよ。
ふわふわ走ってる配送トラックとかこわいよ



43 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 07:28:52.25 ID:FjVupzQO0

デカイ奴はそれなりの技術がいるからこれはちょっと無理よ。





55 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 07:37:30.78 ID:KJy5ENW80

慣れるまでいろんなもの巻き込みそう



111 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 08:05:48.56 ID:imGnrGzs0

免許取りたての奴にそんなもん運転させるなよ
普通に考えれば分かるだろ(´・ω・`)



114 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 08:07:13.99 ID:fNQWR8bcO

若者が増えないのは免許制度以前に、超ブラック業界だからだよ。

別に若いうちからトラックなんて乗らなくても
ある程度、落ちぶれてからでも充分ですよ。



149 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 08:23:21.95 ID:zQia+YlrO

なめんなよ!いばらき県



158 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 08:27:50.71 ID:Czfk63wC0

1週間ぐらい路上教習すれば誰でも乗れるだろ



267 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 09:57:57.06 ID:Hi+bHoxP0

初っ端から11トンでした



287 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 10:10:18.29 ID:eybmSb/F0

底辺で離職率高いから、新卒のやつだまして普通免許で運転させたいんだな。



370 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 11:06:44.69 ID:EZWGUth10

経験も無い未成年にあんなトラックを運転させるって
無責任だわ。



437 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 12:20:33.36 ID:EYkWUowyi

あんなでけぇの乗れねぇよw



486 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 13:43:51.12 ID:ONVnCgbBi

中小トラックこそ乗用車感覚で運転するやつがいるので怖い



510 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 14:58:03.47 ID:eId9wfYP0

普通車だろうが大型だろうが運転はその人のセンス…大型降りて4屯乗ってるけど無事故無違反のゴールドだよ



544 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 15:48:07.67 ID:Gk3y4/6JO

ロングはミリ



556 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 16:10:09.03 ID:QVAy4HPH0

事故って、じゃあそのまま気を付けてゆっくり会社まで帰ってきて下さいで
その帰る途中で2回事故った人がいたとは聞いたことあるなw



615 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 21:11:18.03 ID:7cXvEA3Z0

重量だけじゃなく大きさも合わせて規制すべき

2トン標準ぐらいのサイズである程度経験を積むべきだ



670 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 23:25:01.57 ID:QEUhLUgf0

これが通用するなら、バイクの免許は原付とそれ以外でいいだろ。
トラックとかの大型車なんて、これで比べられないくらい違いや危険性があるだろ。



671 :名無しさん@13周年:2013/11/06(水) 23:27:37.03 ID:zIqxmJVn0

すまんアンカーミスった



767 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 18:50:54.94 ID:ipTCouwRO

今の時代、新卒でドライバーになりたいヤツはいるのか?
ドライバーなんて、あちこち転職をしてしょうがなしになるもんだろ?



787 :名無しさん@13周年:2013/11/07(木) 21:52:40.40 ID:zsr4ib9IO

普通免許で4トン以上運転するなんて無理だから(笑)感覚がまるで違う、事故で交通が麻痺するのは目に見えている。




Source : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383688961/





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【社会】普通免許で6・5トン要望、トラック業界の事情 警察庁では有識者検討会で議論を始めたが慎重論も

COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。