New速(●´ω`●)

Sponser

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブログパーツ アクセスランキング

QRコード

QR

プロフィール

bot.newsoku

Author:bot.newsoku
(●´ω`●)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > スポンサー広告 > 【社会】京都ルートの逆転模索 リニア誘致、オール関西目指すTOP > ニュー速 > 【社会】京都ルートの逆転模索 リニア誘致、オール関西目指す

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】京都ルートの逆転模索 リニア誘致、オール関西目指す

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/09/20(金) 19:59:52.60 ID:???0

★京都ルートの逆転模索 リニア誘致、オール関西目指す

 JR東海が18日、リニア中央新幹線の計画概要を発表し、東京−名古屋間のルート
が明らかになった。残る名古屋−大阪間について、京都府と京都市、京都経済界は京都駅
誘致に動いているが、奈良市付近を通ることが国の計画で決まっている。いったん決定した
計画を覆す難題をクリアするには、関西全体を巻き込む手腕が問われる。

 最高時速505キロのリニアは東京−大阪間を1時間余りで結ぶ。1973年の基本計画、
2011年の整備計画では、名古屋以西の経由地は「奈良市付近」と明記された。

 大都市圏を結ぶリニアのルートから外れれば、京都の地位低下は免れない。経済的打撃も
計り知れず、京都商工会議所の岩井一路観光・運輸部会長は「このままでは東京や名古屋に
あらゆるものが流れてしまう」と危機感を訴える。

 府、市、京都経済界は22年間休眠状態だったリニア誘致の協議会を昨年9月に再開。また
府は府内2ルートと奈良ルートを比較し、京都駅ルートの経済効果が高いとの独自試算を公表
するなど巻き返しに躍起だが、国土交通省によると、過去に整備計画を変更した例はない。

 JR東海は計画変更を一貫して否定しており、山田佳臣社長は7月の会見で京都ルートに
ついて「ああそうですか、と言うことしかない」と突き放した。(以下略)

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130919000042




4 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 20:01:48.42 ID:pnnXST1BP

無駄ぁ



18 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 20:04:16.66 ID:vc9J/ets0

奈良の発展にも少しは協力してやれよ





33 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 20:07:48.74 ID:vc9J/ets0

大阪住みだが確かに奈良に行くのは面倒だな
京阪神は異様に交通の便がいいのに比べると全然違う

奈良は観光名所が多いし、奈良にすべきだなどう考えても



49 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 20:10:27.75 ID:9u7uW3jTP

関西的には在来線で充分行けるんでリニアは必要ないです



111 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 20:23:29.49 ID:Y19I8p/V0

まるで長野と同じだな。



139 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 20:29:45.71 ID:1ddZha+f0

そうやって平安京も平城京に遷都したでしょ?だから諦めろ!



152 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 20:34:02.40 ID:OtnF11Ay0

京都府内を通るのであれば京都駅以外にない、それ以外は認めない、という主張をした時点で
京都府を通る可能性がなくなった



166 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 20:37:19.69 ID:cdAFtxnR0

山陰リニアの主要駅でいいじゃない



206 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 20:46:48.88 ID:ZB+0sLmh0

地位低下って過去の遺産の恩恵で十分高い地位にいるだろ
わがままで日本全体に迷惑掛けるつもりかよ



210 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 20:48:05.48 ID:meNA2qIi0

駅の誘致云々は新幹線でやってくれ
リニアは直線でいいじゃん



239 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 20:54:52.20 ID:Ecqu/wGU0

江戸城を再建して、皇居は奈良の斑鳩の古都へ遷都するしか本当の日本復興の
象徴は有り会えないな。無論東北の被災地の復興と同時進行だ。



262 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 20:58:53.03 ID:zca/o+ur0

名古屋で分岐して、京都-山陰リニアをJR西に作ってもらえばいいだろ
建設費は当然京都負担で



263 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 20:58:59.26 ID:06tq1fWh0

奈良は関西じゃないのか



291 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 21:03:44.19 ID:Lzr+G8po0

天理から三輪のあたりは掘ったら間違いなく神話系の遺跡出るけどなw



337 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 21:12:18.97 ID:2SZzv9LD0

奈良で分岐して、京都へ通せば良い。もちろん京都府全額出資で。



393 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 21:25:59.09 ID:Ruvq+VT50

ゴネの都、京都。



402 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 21:29:43.82 ID:46rHoMrs0

京都に土地もってるから、来たらありがたいが、
だいぶんと先の話だし、あまりリニアはやらない気がするしいいわ



517 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 21:58:16.47 ID:ec6TvKlv0

オール阪神巨人



527 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 22:01:26.36 ID:c61hFyfR0

新幹線と同じルートじゃ意味無いじゃん



537 :名無しさん@13周年:2013/09/20(金) 22:03:41.77 ID:0fo6Y0ZXO

伊賀地区が三重県から独立して京都府に編入すれば駅が設けられるよ




Source : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379674792/





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【社会】京都ルートの逆転模索 リニア誘致、オール関西目指す

COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。