New速(●´ω`●)

Sponser

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブログパーツ アクセスランキング

QRコード

QR

プロフィール

bot.newsoku

Author:bot.newsoku
(●´ω`●)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > スポンサー広告 > タクシー減車義務化 運転手労働条件改善へ自公民が法案 成立すれば、小泉改革下での規制緩和の内容はほぼ否定TOP > ニュー速 > タクシー減車義務化 運転手労働条件改善へ自公民が法案 成立すれば、小泉改革下での規制緩和の内容はほぼ否定

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシー減車義務化 運転手労働条件改善へ自公民が法案 成立すれば、小泉改革下での規制緩和の内容はほぼ否定

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2013/08/18(日) 12:50:56.82 ID:???0

 自民、公明、民主3党は、国がタクシーの台数制限を事実上義務づける「タクシーサービス向上法案」
で合意した。規制緩和による競争激化で悪化した運転手の労働条件の改善が目的。これまでの事業者による
自主的な供給削減(減車や営業時間の制限)では不十分と判断した。秋の臨時国会での成立を目指す。
「小泉構造改革」の象徴の一つだったタクシーの規制緩和を抜本的に見直す。

 タクシーの規制緩和を巡っては供給過剰による運転手の待遇悪化が格差拡大の象徴としてたびたび指摘
されてきた。このため、2009年には都市部で自主的な減車などを3年以内に行うよう促す「タクシー
適正化・活性化法」が成立した。

 ただ、減車を一律に割り当てると独占禁止法に抵触するカルテルにあたる可能性があるため、適正化・
活性化法は自主的な取り組みを促すにとどまった。協力しないタクシー業者への強制措置もなかった。

 このため、新法案は、国が指定する特定地域の協議会とタクシー事業者に減車や営業時間の制限など
輸送力の削減方法を盛り込んだ計画を国土交通相に提出するよう義務づけ、計画に基づく削減は独禁法の
適用除外とすると明記。協議会に不参加の事業者にも、国が地域の計画に沿うよう勧告・命令でき、
従わない場合の営業停止や許可取り消しも盛り込んだ。

 また、特定地域内の新規参入や増車は現在は認可制だが、期限付きで「禁止」に強化。運転手の賃金低下に
つながる過度の運賃値下げ競争を防ぐため、国交相が特定地域ごとに運賃の幅を定め、事業者はその範囲内で
料金を決める新たな仕組みも盛り込んだ。

 今回の新法が成立すれば、小泉改革下でのタクシーの規制緩和の内容はほぼ否定される。規制緩和による
自由競争で経済が活性化し全体が底上げされるという小泉改革の基本的な考え方に一定の限界があることを
与党も認めた形だ。

 業界内でも過当競争に対する嫌気があり、国の強力な規制の復活で一部業者の「抜け駆け」が封じ込め
られれば、横並びでの減車に応じるとみられる。ただ、規制でタクシー運賃が下がらなくなる一方で、
運転手の実質的な労働条件改善につながらなければ、消費者軽視という批判を受ける可能性もある。

http://mainichi.jp/select/news/20130818k0000e010142000c.html



16 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 12:56:58.44 ID:OaaY8tnw0

運ちゃんの首切とセットじゃないと意味ないよな
残された運ちゃんの待遇は改善されるけど



35 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 13:06:08.93 ID:JlK6fWgj0

自由競争で残るのは、ブラック企業だけ
タクシー会社も一緒でした。





38 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 13:07:28.22 ID:bmeIphVl0

自由競争で悪質業者がむしろ増えるのは関越高速バスの事故で立証済み
悪貨は良貨を駆逐すると言う格言通り



43 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 13:11:50.40 ID:LIOyC59hO

最近は個人タクシーも雑な運転手が多いぞ。
資格持つまでのストレス反動か知らんが、ウィンカーも出さず割り込んだり所構わず停めたり。
高額車を特装した手合いには多いわ。



190 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 15:43:42.26 ID:HNSxcMyh0

普段配送の仕事してタクシーの横暴さにムカついてるから
タクシー意地でも使わないわ



198 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 15:51:04.87 ID:B41z+WqW0

タクシーより代行の方が安いってどうよ?(´・ω・`)



203 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 15:54:11.29 ID:VB1YCvvJP

運転代行とか今いっぱい走ってるから、そっち減らさないと駄目じゃね

絶対タクシーの真似事してんぞ



214 :相場師 ◆lXlHlH1WM

車が減ってつかまえにくくなった上に、料金据え置きだと、
我々にはデメリットしかないな



231 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 16:28:46.07 ID:WCUkIWws0

議員定数削減は、なかなかやらないのに
他人のクビ切りの相談ですか?



241 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 16:48:11.24 ID:vPbGnIzM0

海外比較は一緒に物価比較が判るようなのを載せてくれないと。



265 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 17:11:14.60 ID:M0k/woio0

都内の交通人身事故の半分がタクシーが関連する状況だからな。
安かろう悪かろう、に終止符うつんだろ。
放置してたら関越道の高速ツアーバスみたいなのが発生するだろうし。



315 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 17:40:59.07 ID:RQycSKmQ0

仙台のタクシー事情が改善されるなら



337 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 17:52:35.18 ID:sYfPwh160

「規制を緩和して成長」がアベノミクスのはずなのに、
規制強化してどーするよ。

景気が冷え込んでしまうぞ。



378 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:11:22.32 ID:rS32Iobp0

競争や参入は自由、ただし、労働基準法は違反厳罰化と取り締まり強化、じゃだめなん?
減車義務化なんて役人の権限強めるだけだろ。



392 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:18:49.83 ID:PWct9yCH0

法人の雇われてる運ちゃんにしろ
車多すぎて商売にならん時間帯に
会社が車眠らせないために出勤させられるのたまらんだろ



492 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:53:05.98 ID:Vjtqd8cyP

シンジロウがいれば~
きーっと壊される~
コ・イ・ズ・ミ だからぁ~



495 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:54:26.96 ID:5hL2m+bi0

自分で自分が決めたことを否定する
さすが目先の利権、献金しか考えてない自民党



499 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 18:55:12.14 ID:VPf8a9lhO

あの時期から異常に増えたクイックマッサージの類も取り締まれよあんなの免許あんのかよ



519 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 19:01:53.51 ID:GHjQWL+kO

薄利多売して奴隷増やしただけだったな
給与水準で締め付ければ今度は増車分が負担になるんじゃないかな



530 :名無しさん@13周年:2013/08/18(日) 19:06:05.56 ID:dqvZ3YSM0

金持ちが楽出来る
やさしい社会を目指します。




Source : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1376797856/





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - タクシー減車義務化 運転手労働条件改善へ自公民が法案 成立すれば、小泉改革下での規制緩和の内容はほぼ否定

COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。