New速(●´ω`●)

Sponser

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブログパーツ アクセスランキング

QRコード

QR

プロフィール

bot.newsoku

Author:bot.newsoku
(●´ω`●)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > スポンサー広告 > 【社会】 東急東横線の電車衝突事故、会社が記者会見…「時速40キロで追突」「ATCは正常に作動していた」TOP > ニュー速 > 【社会】 東急東横線の電車衝突事故、会社が記者会見…「時速40キロで追突」「ATCは正常に作動していた」

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】 東急東横線の電車衝突事故、会社が記者会見…「時速40キロで追突」「ATCは正常に作動していた」

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :(ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★:2014/02/15(土) 20:14:04.91 ID:???0

★ 東横線「時速40キロで衝突」

川崎市にある東急東横線の駅で止まっていた電車に後続の電車が追突し、乗客19人がけがをした
事故で、東急電鉄は15日の夜、記者会見を行って謝罪するとともに、後続の電車が非常ブレーキを
かけたものの停車できず、時速およそ40キロで衝突したと説明しました。

15日午前0時半ごろ、川崎市中原区にある東急東横線の元住吉駅で、止まっていた元町・中華街駅
行きの8両編成の電車に後続の電車が追突し、乗客19人がけがをしました。

この事故について、東急電鉄が午後6時から記者会見を行い、この中で城石文明鉄道事業本部長は、
「けがをされたお客様や関係する皆様に多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
おわび申し上げます」と謝罪しました。

そのうえで、追突した後続の電車は事故の前、時速およそ80キロで走行し、元住吉駅のおよそ
600メートル手前で非常ブレーキをかけたものの停車できず、止まっていた電車に時速およそ40キロで
衝突したと説明しました。
一方で、衝突事故を防ぐために東横線に導入されているATC=自動列車制御装置は正常に作動していたと説明しました。

ATCは前方の列車に近づくと運転士が操作しなくても自動的にブレーキがかかり、近づくほどブレーキが
強まって電車を停止させる仕組みとなっていますが、今回は結果として衝突を防ぐことができませんでした。

会社側は事故の原因をさらに詳しく調べるとしています。

NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140215/k10015271301000.html

関連スレ
【社会】 東急東横線、元住吉駅で衝突事故…停車中の電車に後続電車が追突し脱線、19人負傷★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392456631/



3 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 20:15:17.95 ID:FdEPlqvp0

雪でスリップ?



16 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 20:19:05.32 ID:Aj9rXm3M0

運転士は後ろへ逃げたのかな。





20 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 20:20:06.48 ID:WtU3IZaT0

時速40kmってことは、30分後には横浜に来てたってことか。うーこわ。



26 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 20:24:08.61 ID:WRAHUEMz0

どっちも各停



133 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 20:58:30.99 ID:BB/Lys950

原因を雪のせいにして明日から運行するのはまずいだろ。
脱原発の人はいいのか?



143 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 21:01:14.70 ID:0kHV8huu0

徐行したらダイヤが乱れるからって
尼崎と同じ事故のような気がするが
いい加減な事故対応だな



150 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 21:03:42.89 ID:0kHV8huu0

ダイヤが乱れるから徐行させたくなかったって
原因は雪や運転士のせいではなくて
会社の体質だろ



173 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 21:11:31.60 ID:H/aky1yV0

雪や雨による 無理なブレーキングによる 回復運転の禁止
このような場合に備えてのブレーキの検討

が東急に課せられた 
今後の課題であるように思う



195 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 21:21:59.70 ID:FiJhRZMR0

雪のせいだろ。



272 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 21:42:01.95 ID:6lrFu75y0

駆け込み乗車は大変危険です...か。



345 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 22:07:47.74 ID:bOKCA35eP

まぁ、車がスリップするのに電車が止まれる訳ないけどな
普通に考えたらさ



386 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 22:18:14.73 ID:JzHn9ZgH0

電車のブレーキって、とどのつまり鉄と鉄の摩擦でしょ
そんなに摩擦が低いブレーキなんてあるかよ
信じらんない
せめてゴムとアスファルトくらいの摩擦関係を見習えって



389 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 22:18:36.97 ID:pdDptz9z0

前の電車もうまく止まれないってオーバーランして止まってたんだよな?
勾配とか急なのかな? かなり構造上の問題っぽいね。
ブレーキ踏んでも雪でツルーって・・・ 車の事故みたいな感じだな。



418 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 22:25:59.82 ID:2rMjj+dZ0

これは指令室の大ミスだな

先行車がオーバーランでATS的には閉塞停止にならず
閉塞解放
後続車が通常速度で侵入
目視で先行車を視認後に急ブレーキ

会見発表は作文



423 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 22:27:04.27 ID:qzLiLt5JO

こういう雪の日は本数を減らせ



428 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 22:28:08.84 ID:MtqmaIKa0

最近の東急って現場の人間と管理職との解離が酷いような気がする
システム導入するから現場は余計なこと考えずマニュアル通りにしていればいいって感じが見える



459 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 22:35:27.13 ID:cudBTAxW0

自動制御ってこういう時は役に立たんな
こういう時こそ働いて欲しいわ



491 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 22:44:44.56 ID:FvZbUglq0

そんな20秒やそこらの距離までなぜ近づいたんだろうな
当時はそんなに運転間隔が短かかったのか
どうにも事故直前の状況が想像できないのだが。。



497 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 22:46:32.66 ID:kJ/oO8yaP

京急は待避電車の運転士・車掌はホームで安全確認
東急は待避電車の運転士・車掌はホームで他人のように
追い越し列車を見ているだけ



524 :名無しさん@13周年:2014/02/15(土) 22:56:34.84 ID:rimNiP5y0

虚航船団の画鋲状態だな(´・ω・`)




Source : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392462844/





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【社会】 東急東横線の電車衝突事故、会社が記者会見…「時速40キロで追突」「ATCは正常に作動していた」

COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。