New速(●´ω`●)

Sponser

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブログパーツ アクセスランキング

QRコード

QR

プロフィール

bot.newsoku

Author:bot.newsoku
(●´ω`●)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > スポンサー広告 > 【社会】リニア誘致“内憂外患”の「奈良」…攻勢強める「京都」、県内は“内輪もめ”で混乱TOP > ニュー速 > 【社会】リニア誘致“内憂外患”の「奈良」…攻勢強める「京都」、県内は“内輪もめ”で混乱

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】リニア誘致“内憂外患”の「奈良」…攻勢強める「京都」、県内は“内輪もめ”で混乱

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2014/01/21(火) 16:19:42.93 ID:???0

★リニア誘致“内憂外患”の「奈良」…攻勢強める「京都」、県内は“内輪もめ”で混乱
2014.1.21 07:00

2045(平成57年)に東京−大阪間で全線開通予定のリニア中央新幹線をめぐり、JR京都駅への
誘致攻勢を強める京都府側に対し、奈良県側が危機感を強めている。県内では奈良、生駒、大和郡山の
3市が個別に中間駅の誘致を表明。“内輪の争い”が激化し、誘致活動の足並みがそろわないのだ。
昨年末には、県内の大半の市町村と県議が「『奈良県にリニアを!』の会」を結成し、大和郡山市への
一本化構想を打ち上げたが、事前に奈良、生駒両市に打診しなかったため、逆に不協和音を強める結果に。
一本化の理想とは裏腹に協調への道のりは遠のくばかりだ。(橋本昌宗、薬師寺大輔)

◆一本化へタッグ

奈良県内ではもともと、奈良と生駒、大和郡山、天理の4市がリニア中間駅の誘致に名乗りを上げていた。

しかし昨年12月、天理市の並河健市長が市議会で、「県内でいつまでも各市が誘致を競っている場合
ではなく、早く集約しなければいけない」と誘致活動からの撤退を表明。さらに同月末には、県内39
市町村のうち天理を含む33市町村と、県議42人中15人が「『奈良県にリニアを!』の会」を結成。
県内誘致先の大和郡山市への一本化を表明した。

会は「奈良県として一致団結して取り組み、ともに未来を切り開くため」として、大和郡山市への
一本化を求める提言書を荒井正吾知事にも手渡した。

会が大和郡山市を推すには理由がある。奈良県では、県庁所在地の奈良市が京都府境の北端に位置し、
交通やインフラ整備の県北部への偏り解消が課題とされてきた。県北部の奈良市や生駒市にリニア中間駅が
できても県南部へのメリットは少なく、こうした事情が両市の南部にある大和郡山市への誘致を後押しした。(以下略)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140121/wlf14012107010001-n1.htm



54 :名無しさん@13周年:2014/01/21(火) 17:10:48.90 ID:Dz8GtvPR0

奈良と京都って県内だったっけ?



75 :名無しさん@13周年:2014/01/21(火) 17:31:30.65 ID:rLpaujP10

奈良ルートもなかなかむごい構想があったはず
奈良から関空につなげ、大阪は支線でつなげる構想
JRは平城山とかで想定しているんだろうな





84 :ぴーす ◆u0zbHIV8zs :2014/01/21(火) 17:40:46.66 ID:qz6+Z5P/O

どうせ出来ても1時間に一本だから新大阪か
名古屋でこだまに乗り換える人の片が多いよ



145 :名無しさん@13周年:2014/01/21(火) 18:49:54.27 ID:vvTKjjOuP

この前投票のあった生駒市長選挙の公約がリニア誘致だもんな。
呆れるよ。
アート引越センターの本社でも誘致しとけ。



181 :名無しさん@13周年:2014/01/21(火) 19:04:05.54 ID:cuZMZYW60

毛意地や太作が典型だけど京都誘致の立役者として名前を後世に残したいんだと思うよ。
リニア誘致がコケたらどうするつもりかしらないけどね。



240 :名無しさん@13周年:2014/01/21(火) 21:14:19.56 ID:hbQ0yErn0

攻勢強めるってのもおかしいな
奈良で決まってる所に勝手に京都が割り込んでるだけだろw



289 :名無しさん@13周年:2014/01/21(火) 22:09:44.38 ID:IZ78TJAbi

ここまで京都人叩きスレとして盛り上がっているのになんだが、

そもそもリニア誘致だが、これだけLCCとか安くなって、
高速道路も整備され高速バスもどんどん安くなってきて、
リニアとかマジいるの?

そして、奈良にできるとして何年後?

多分、航空機がさらに改良され進歩して、より安く早く多くの人を手軽に運べるようになってるから、
リニアとかいらなくなって、八尾空港レベルのミニ飛行場が奈良にも一杯できてんじゃねーの?

ってのが正直な感想だけどさ



301 :名無しさん@13周年:2014/01/21(火) 22:35:36.25 ID:w+Pu9GR60

木津川駅に接続しろよ



315 :名無しさん@13周年:2014/01/21(火) 22:54:34.12 ID:rdPjyr3YO

京都の奴は奈良から近鉄でも乗れば良い



364 :名無しさん@13周年:2014/01/22(水) 00:32:18.91 ID:6mI0aXh50

やたら梅田推しな奴がいるが…
JR東海・西日本にとって最重要なのは山陽新幹線との乗り継ぎ
山陽新幹線とダイレクトに乗り継げないと岡山・広島方面の航空に勝てない
ぶっちゃけ大阪の需要は新大阪でも梅田でも大差ないが、
大阪以西になると山陽新幹線に乗り継げるか否かで大きな差となって表れる

というわけで、大阪のリニアの乗り入れ先は新大阪しかあり得ないよ



423 :名無しさん@13周年:2014/01/22(水) 13:22:25.22 ID:j/S/ejIa0

国費を投入するなら、査定のしなおしをする必然性が当然出てくるだろうね。



511 :名無しさん@13周年:2014/01/22(水) 20:55:29.71 ID:HA70rVgX0

生駒山に無駄なトンネルいっぱいやし

有効活用やで



525 :名無しさん@13周年:2014/01/22(水) 22:24:24.03 ID:ba9fakp30

亀山のあたりも快速三重ぐらいの速度で走れるのかな



562 :名無しさん@13周年:2014/01/23(木) 01:30:22.51 ID:Un4HZmRu0

京都にリニアはいらないだろう
いまの京都駅も作り直せ
あと京都タワーも撤去しろ



640 :名無しさん@13周年:2014/01/23(木) 22:04:43.66 ID:Jwj3lS5F0

決まった事なのにまだgdgdやってんのか
県議とか市議はよっぽど暇なんだな



649 :名無しさん@13周年:2014/01/23(木) 22:26:32.67 ID:lk+i9tl/0

品川から東北方面へはリニア伸ばすのは難しそうだけど、新大阪から西へは伸ばせるの?



689 :名無しさん@13周年:2014/01/24(金) 00:04:14.34 ID:nZm660Dd0

あ、そう



697 :名無しさん@13周年:2014/01/24(金) 00:48:43.61 ID:My+q4qju0

奈良が大和郡山なら、大阪も天王寺あたりが工事しやすいんじゃないの?



771 :名無しさん@13周年:2014/01/24(金) 15:03:10.12 ID:LpB6yXY90

関西のしょうもない争いはぶっちゃけ東海に関係ないんだよね。
新大阪の航空法の規制がなくなって、でかい駅ビルでも作って新大阪を再開発したほうが東海的にはマシというもの

京都?今までどおり東海道新幹線をお使いください
九州新幹線がくる分マイナスとも言えない



782 :名無しさん@13周年:2014/01/24(金) 15:33:37.02 ID:/iBQ8R9Q0

平城京のトコが広い空地になってるからそこでいい。




Source : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390288782/





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【社会】リニア誘致“内憂外患”の「奈良」…攻勢強める「京都」、県内は“内輪もめ”で混乱

COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。