New速(●´ω`●)

Sponser

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブログパーツ アクセスランキング

QRコード

QR

プロフィール

bot.newsoku

Author:bot.newsoku
(●´ω`●)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > スポンサー広告 > 【政治】 リニア新幹線輸出・・・政府、米に5000億円融資提案TOP > ニュー速 > 【政治】 リニア新幹線輸出・・・政府、米に5000億円融資提案

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【政治】 リニア新幹線輸出・・・政府、米に5000億円融資提案

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :影のたけし軍団ρ ★:2014/01/05(日) 13:00:37.30 ID:???0

安倍晋三首相が昨年2月、オバマ米大統領とワシントンで会談した際、ワシントン−ボルティモア間に
超電導リニア新幹線を導入する構想について、総工費の半額を国際協力銀行を通じて融資する意向を伝えていたことが分かった。

日本政府関係者が明らかにした。総工費が約1兆円と見込まれるため、
日本政府は首相が再訪米した昨年9月までに、5000億円規模の融資を米側に追加提案した。
実現すれば日本政府の対外融資で最大規模になる。

JR東海はリニア新幹線の特許技術の無償提供を米政府に申し入れ、首相はリニア新幹線導入を「日米同盟の象徴」と位置づけ、
昨年2月の日米首脳会談で実現を提案した。しかし、融資に言及したことについては両政府とも公表していない。

米国のリニア新幹線構想は、ワシントン−ニューヨーク−ボストン間(約730キロ)の3都市を結ぶ。
このうちワシントン−ボルティモア間(約60キロ)を早期開業区間としている。現在、この区間は約1時間かかるが、リニアを導入すると15分程度に短縮できる。

首相は昨年9月の訪米時に講演した際も、リニア新幹線について「日本では東京と名古屋間で開業に向けた準備が進んでいる。
その前に、まずはボルティモアとワシントンをつないでしまおう」とアピールした。

日本政府関係者は「大統領は前向きだ」と話し、2014年11月の米中間選挙前にも判断する可能性があると見ている。
ワシントン−ボルティモア間は東京−名古屋間(約286キロ)より大幅に短いため、14年中に計画が具体化すれば、
27年開業予定のリニア中央新幹線を追い抜き、世界初になるとの見方もある。

日本としては、リニア技術が海外で採用されれば、国内関連産業の裾野が広がり、リニア中央新幹線の導入コストを引き下げるメリットも期待する。
首相のブレーンであるJR東海の葛西敬之会長は14年4月、代表権を持つ名誉会長に就き、国際交渉に専念することもあり、官民挙げての働きかけが加速しそうだ。
http://mainichi.jp/select/news/20140105k0000m010070000c.html

【社会】米の日本超電導リニア技術導入について、安倍首相「同盟の象徴だ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384565055/-100



4 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 13:03:25.38 ID:zjiZP79O0

融資はやりすぎ



14 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 13:06:57.68 ID:pQOYOpPJ0

アネポチ





43 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 13:13:24.92 ID:dH+sHtsX0

ほとんど寄付だな、そんなに作ってる会社から寄付金もらってるのか
あまりに、癒着がひどい、そのための増税だな



53 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 13:15:22.87 ID:7HI6ioxk0

日本でさえまだ開通してないのに



105 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 13:24:56.22 ID:ILjiksHn0

割りといいアイデアじゃないかな。

どのぐらいが日本の内需として帰ってくるか判らんけど。
アメリカの内需になった分も、アメリカの景気の好転という形で
国際的な景気の下支えに成るだろうから悪い話ではない。



157 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 13:33:06.08 ID:7o708VWE0

必要なら世銀から借りてでも作るだろ。



190 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 13:40:21.47 ID:Ri8TfBVH0

また土下座外交始まった



211 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 13:45:50.84 ID:1XxivAZw0

これこそ「高くは付いたがお買い得だった」ってなると思う。

今このタイミングでリニアを米国にってのは、
日米同盟が冷戦後最も重要になっている日本にとっても最高のタイミングだ。
フランスは自由の女神像を贈ったが、日本はリニアを贈るってのもお国柄らしい。
3年前にトモダチ作戦で助けられてる国へのお返しとしては適切だと思う。

リニア技術を持つのが親中派のJR東日本ではなく、会長が親米派のJR東海だったのも
ラッキーかと。あちらの米国のオバマ大統領も鉄道への投資を重視してる。

オバマが鉄道投資を重視してるとしても、米国内では実際に北東回廊以外に、
旅客用高速鉄道のまともな採算性が見込めるところは無いと思う。
北東回廊にリニアが走るのは、安倍首相の言うとおり、目に見えた同盟の象徴になる。



214 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 13:46:10.80 ID:n7D2VRki0

ニューヨークに駅をつくる場所はあるのかな?
まさかセントラルパークのど真ん中w



241 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 13:49:33.64 ID:ail1CZJH0

アメリカでやるなら試験運転で音速超え目指して頑張ってもらいたい



291 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 13:57:33.79 ID:XgWKpNrE0

増税する分を前借りしてバラ撒こうとしてるのか
で借金は同じくらいして。まったく財政を健全化させる気なし。また増税すればいいから



404 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 14:17:21.78 ID:w0r37VwY0

ばら撒き先が中韓からアメリカに変わっただけじゃねぇか
これならまだ国民にもばら撒いた民主の方がマシだよ



415 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 14:19:45.83 ID:MrQCj13P0

ぶっちゃけ、東京名古屋間を開業させて、ホレホレどうよって言える実績がついてこないことには、
いくら熱心に売り込まれても乗り気にならないんじゃね



629 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 15:04:06.06 ID:26nMtMXm0

これではODAのやり方と同じだ。
国がお金を出して日本企業がこそこそ儲ける。

これでは意味がない。

リニア鉄道の運営をすべてを統括する企業の進出でなければ意味がない。



647 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 15:08:17.86 ID:9vOI0F4r0

消費税上げんな。



657 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 15:10:50.97 ID:doeVjbaJ0

これが朝貢か・・・



664 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 15:12:14.64 ID:Ip9DPAf20

リーマンショックの後、ショベルフォーレディで
なぜアメリカに新幹線レベルの高速鉄道が整備されなかったのか?よく考えたほうがいいよな
みんな、すっかり頭の中から消えちゃって
日本の都合の延長線上で高速鉄道を考えてるのが笑っちゃうw



685 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 15:16:18.71 ID:T/aBVG2TO

成田リニアのほうが先じゃねの
自民党さん



749 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 15:31:09.21 ID:DOKXLNGA0

どこにそんなお金があるの?



759 :名無しさん@13周年:2014/01/05(日) 15:32:54.16 ID:Iwl7vLhm0

毎日新聞が元ネタなんだけど、この話の信頼性ってどの程度?
個人的には東スポと同じレベルかな~と思ってるんだけど。




Source : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388894437/





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【政治】 リニア新幹線輸出・・・政府、米に5000億円融資提案

COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。