New速(●´ω`●)

Sponser

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブログパーツ アクセスランキング

QRコード

QR

プロフィール

bot.newsoku

Author:bot.newsoku
(●´ω`●)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > スポンサー広告 > 【社会】紀伊國屋書店さんの取材で『レジでの「ポイントカードお持ちですか?」の質問やめて』とお願いしたら本当になくなったTOP > ニュー速 > 【社会】紀伊國屋書店さんの取材で『レジでの「ポイントカードお持ちですか?」の質問やめて』とお願いしたら本当になくなった

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】紀伊國屋書店さんの取材で『レジでの「ポイントカードお持ちですか?」の質問やめて』とお願いしたら本当になくなった

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 :おじいちゃんのコーヒー@しいたけφ ★:2013/12/15(日) 11:29:46.27 ID:???0

 
この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、
自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、
当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は人気放送作家の林賢一氏が、
店舗のレジで料金を支払う際に店員さんの発する、ときに煩わしくも感じるあのフレーズの謎について迫ります。

【今回ご回答いただいた企業】
 紀伊國屋書店 新宿本店様

 Amazonは便利だ。
だが、本屋でしか味わえない紙の質感や色具合がある。むろんどちらが
正解という問題ではない。使い分ければいいのだ。100%購入を決めているものや
重い本はAmazon、それ以外は実店舗で購入するように自然となった。
リアル書店も、ただただAmazonに客を取られるわけにはいかない。再販売価格維持により
本の値段で競うわけにはいかず、主にポイントサービスによって客を引き留めにかかっているようだ。
大型店のジュンク堂・丸善・文教堂の「hontoポイントサービス」、紀伊國屋書店の
「紀伊國屋ポイントカード」などがあり、100円で1ポイントがたまるシステムが基本だ。

このシステム自体はありがたいのだが、私は特定の本屋で買い物するのを好まないため、
どのポイントカードも持っていない。つまりはさまざまな本屋で物色をするのが好きなのだ。

 するとどうなるか。

 「ポイントカードをお持ちですか?」
この言葉をレジで何回も聞くことになる。そして、無駄な「いいえ」を
何回発音しただろうか。もう勘弁してほしい。ある時には「私、ポイントカードは持ってませんよ」的な顔を
一生懸命したこともあるが、結果は……「ポイントカードをお持ちですか?」

 渾身の顔芸は無駄だった。どうにかこの「ポイントカードをお持ちですか?」攻撃をなくす方法はないのだろうか?

続きます
http://news.livedoor.com/article/detail/8348368/



10 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 11:33:39.56 ID:QbDw8BrU0

無い、といってもお作りしますか?と言われるので
無いけど結構です、と言ってる
でもその程度のことで腹たったりしないよ



24 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 11:36:07.49 ID:VlDpj5Mi0

「ありません」に対しての「失礼しました」は気まずさ回避の良い返しだと思う





29 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 11:36:28.82 ID:VogH7GuK0

ご一緒にポテトはいかがですか?



124 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 11:51:13.23 ID:i8KtJCrg0

接客業の店員の特殊能力は異常に客の顔覚えてるよ
ほんと驚くほど覚えてる



143 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 11:52:57.71 ID:/7a14LLCO

悪質クレーマーとして、写真つきで店員に注意客として伝わってんじゃないのか。こいつうぜえから、カードの有無は聞くなって。



173 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 11:56:31.04 ID:xvycYyyq0

すべての店舗のカードを1枚でまとめられるようなシステムを作ればいいのにな
もちろんポイントは別扱いで



178 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 11:56:59.51 ID:G0SXGsXO0

年齢認証押すやつは
店員と息が合って認証のマークが出ると同時に
押せると気持ちいいから
楽しいw



182 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 11:57:53.94 ID:QgCRKu4K0

無駄な「いいえ」


そんな無駄より
こんな些事にこだわる無駄な脳細胞を心配しろ
一般人はこんな枝葉末節かんがえてる暇ない



198 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 11:59:37.74 ID:VtZT1Tfm0

確認のマニュアル化されてるところのレジ打ちって
一日に何回、「ポイントカード」って言うの?
並ぶ入り口で機械に言わせとけよwwwwwww



214 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 12:01:30.59 ID:Q9p0QXB60

こんな見当外れなことやって手柄立てたぞ!みたいなこの記事何なん?



249 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 12:05:21.49 ID:DQLhs/PB0

ポイントカード持ってませんカード作って出せばいいだろ。
ありとあらゆる実店舗で通用する便利なカードだ。
図案も自分で選べるぞ。



251 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 12:05:26.71 ID:IuK08+lR0

確かに毎回うざいことこの上ない



277 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 12:08:28.84 ID:2fPLFzX/O

コンビニで毎回聞かれるのがうぜー。
いいえ言うのも面倒なので無視してるが。



280 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 12:08:49.20 ID:v8Dn56BB0

ポイントカードありレジとなしレジでわけりゃいいんだろうけど、
人的コストで無理だな。
いっそのことポイントカード持ってないやつは買えないようにするかだ。



315 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 12:12:25.91 ID:VONCVggn0

ポイントカードのことを聞かないと怒り出す客がいるから、って言うけどさ、
そういう客とはつきあわないほうが嬉しくね?



349 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 12:16:54.38 ID:d5K7CJO30

本屋に限らずセールスは煩いね、持ってる人間は当然出すしな。



367 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 12:18:49.55 ID:8ik7khS50

きっと、休憩所に顔写真が貼られて、要注意人物としてマークされたな。
しかも、変なあだ名付きで。



386 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 12:20:28.16 ID:cTTDzOET0

客も店で商品を買うときにビッグデータお持ちですか?
と聞いてやればいいのにw



389 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 12:20:46.85 ID:eXAB+Q1H0

いちいちネー、イラネっていって、その返しが失礼しましたってうざすぎ。
持ってる奴が出し忘れて後でごねるからって透けて見えるから余計にうざい。
ポイントクレカに入ってやったら、カード払いはデフォがリボってマジ悪質。
クレカ付きのカード出してるのに、この時に限ってカード払いですか?とは
聞いてくれない。
面倒だからスイカで買うんだが、スイカでって言っても聞いちゃいねぇ、
店員の挙動見ながらタイミング見ながら言わないと伝わらない。

店員から見たらキモい客だろうな。



394 :名無しさん@13周年:2013/12/15(日) 12:20:55.59 ID:716ZwJph0

もう円天で統一してよ




Source : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387074586/





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【社会】紀伊國屋書店さんの取材で『レジでの「ポイントカードお持ちですか?」の質問やめて』とお願いしたら本当になくなった

COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。