New速(●´ω`●)

Sponser

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブログパーツ アクセスランキング

QRコード

QR

プロフィール

bot.newsoku

Author:bot.newsoku
(●´ω`●)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > スポンサー広告 > 【社会】若者がクルマから離れたのか、メーカーが若者から離れていったのかTOP > ニュー速 > 【社会】若者がクルマから離れたのか、メーカーが若者から離れていったのか

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】若者がクルマから離れたのか、メーカーが若者から離れていったのか

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/12/02(月) 16:39:46.97 ID:???0

★【豊田英二の遺訓(上)】若者がクルマから離れたのか、メーカーが若者から離れていったのか
2013.12.2 15:00

(中略)

日本では今、若者のクルマ離れが激しく、それが国内市場の縮小につながっている。日本自動車工業会の
調査によると、大学生の「興味ある製品」でクルマは17位(20年度)と40~50歳代が大学生だった
当時の7位から後退している。

「ハンドルを握ったときにワクワクするクルマをつくりたい」。豊田章男社長はこう言い続けてきた。
一方で「クルマから離れているのは若者ではなく、メーカーなのでは」とも話す。

なぜ、若者から離れてしまったのか。その答えを探すとき、ひとつの参考となるのが英二氏が目指していた
クルマづくりとは何かと考えることだ。

◆「次の次」を読む天才エンジニア

「英二氏は常に次の次を見ていた気がする。時代が、世界が何を求めているのかを問い続けてクルマをつくって
いたのではないか」と前出の関係者は分析する。事実、大衆車「カローラ」を発売後、英二氏はこう語っている。

「カローラはモータリゼーションの波に乗ったという見方もあるが、私はカローラでモータリゼーションを
起こそうと思い、実際に起こしたと思っている」

会長時代には米国で「ブランドの奇跡」とまで称された高級車ブランド「レクサス」を立ち上げた。世界初の
ハイブリッド車「プリウス」も、英二氏の「21世紀にふさわしいクルマをつくれ」という言葉がなければ実現しなかった。

英二氏は大衆車からスポーツカー、高級車、エコカーを世に送り出し、トヨタを世界的な企業に押し上げた。

ただ、遺産はそれだけではない。国内外の製造業の手本となるものづくりの基礎を築き、世界中に生産革命を起こしたのだ。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131202/wec13120215000003-n2.htm



12 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 16:42:49.15 ID:tPnzsei30

お金が若者から 離れて行きました。



25 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 16:43:52.34 ID:z5ATK1Et0

維持費含めて、金がかかりすぎる
交通網がある程度発達してる都会
発達しつつある地方都市では、車を持つ意味が薄れている
とりあえず困った時の足って感覚
それに350万~500万もかけられない
軽自動車でも100万~180万する

これを軽を50万~100万
乗用車を150万~250万ぐらいにしたら
かなり売れるよ





105 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 16:55:54.85 ID:DJApqXJG0

安くこき使った従業員も潜在的な市場



113 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 16:56:52.39 ID:32nfHMyz0

コミニュケーションツール、話のタネとしてのネタとしては
自動車は使えなくなった。所有を競う時代でも無いだろ。
必要ないから、買わない。金も無いし



121 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 16:58:21.29 ID:TQiUP2iA0

若者からカネを取り上げたからだろ
カネが余っているなら、誰だってクルマくらい買う



122 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 16:58:42.85 ID:X4FnVS+ZO

職が安定してりゃ、多少無理して買うやつもいるかもしれないが、安定もまったく見込めない以上、心配性な日本人が車に金を使うわけない。
終身雇用てのは日本人に合ってたんだよ。



126 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 16:58:51.24 ID:W3vyonQcO

若者が車乗り回せたのがバブルだったんだよw
その前は金持ちしか乗れない代物だったんだから



129 :柿沼七重:2013/12/02(月) 16:59:13.21 ID:+s68HWR/0





140 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 17:01:32.89 ID:9+IXWrq00

課税もそうなんだけど、駐車場の問題とかもっと口出しすれば良かったのにね、
今となっては後の祭り



153 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 17:03:10.17 ID:demcJUyN0

離れたのはお金



176 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 17:05:10.87 ID:Fp+eiUb/0

貧乏人は奴隷としては便利だが、ユーザにはならんからな。

世界で勝ち残るために、日本国民を売り払った経団連。



187 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 17:06:50.99 ID:QhMpfEje0

色々言っても結局金がないだけなんだよなあ
今の物価のままで給料がもし後10万ずつ高かったら車買う人も増えるでしょ



194 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 17:07:32.82 ID:VYRMcWRa0

非正規や無職じゃローンの審査も通らねえだろうが



206 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 17:08:36.43 ID:YxsUbdJb0

まあでも車を持つ持たんは、
経済的事情もあるだろうからどうでも良いけど、
普通自動車の運転免許ぐらいは持ってるんだろ?
免許すらなかったら、
就職先の選択肢もずいぶん狭まっちゃうと思うんだが。

ていうかあれだわな。
一般企業に限らず、市役所とかの職員でも、
配属された部署によっちゃ、
役所の車転がして現地調査とか行かなきゃならんことあるのに、
免許ないとかだと上司に車運転させるのか?w
使えない奴の烙印決定っぽいけど。



226 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 17:10:34.61 ID:dj4pbX5f0

やっぱりお金でしょ
20代の平均年収が500万くらいあれば車買う人だって結構いるはず



269 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 17:15:54.34 ID:zdbQEleg0

ガソリン代高すぎ



279 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 17:16:40.36 ID:0vdp3upR0

需要があり人件費削減して大量生産してるのに高いまんまだしな。



285 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 17:17:26.96 ID:H7WLSv3Y0

必要ないなら無理して買う必要もないしな
東京に住んでて駐車場を借りないとダメな環境だったら
俺も車買ってないかもしれん、駐車場代が高すぎるしw



299 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 17:18:12.73 ID:CgJitKnA0

若者の人口が減っただけだろ



1000 :名無しさん@13周年:2013/12/02(月) 18:47:38.48 ID:JGYwJ+XNO

セドリックをラインナップから外しやがった日産は許せぬ




Source : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385969986/





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【社会】若者がクルマから離れたのか、メーカーが若者から離れていったのか

COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。