New速(●´ω`●)

Sponser

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブログパーツ アクセスランキング

QRコード

QR

プロフィール

bot.newsoku

Author:bot.newsoku
(●´ω`●)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOP > スポンサー広告 > 【社会】「名古屋駅を西日本の玄関口に」 ?大阪越え?狙う、リニア延伸にらみ思惑TOP > ニュー速 > 【社会】「名古屋駅を西日本の玄関口に」 ?大阪越え?狙う、リニア延伸にらみ思惑

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】「名古屋駅を西日本の玄関口に」 ?大阪越え?狙う、リニア延伸にらみ思惑

このエントリーをはてなブックマークに追加 
1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/11/17(日) 19:26:24.76 ID:???0

★名古屋「大阪超え」狙う、リニア延伸にらみ思惑

2027年のリニア中央新幹線開業をにらみ、名古屋駅の再開発を巡る動きが本格化する。

20年の五輪開催で東京一極集中の加速も指摘される中、関係機関は「名古屋駅周辺地域のスーパーターミナル
シティ化を推進する協議会(仮称)」で地域の活力を最大限に引き出す考えだ。財界首脳からは「西日本の
玄関口に」と期待する声も出ている。

「指導力が欠ければ計画の具体化が遅れる」。愛知県や名古屋市、鉄道事業者などの幹部が再開発を非公式に
協議したのは今年8月上旬。政官財が個別に対応している現状に不安の声が上がり、結束して取り組むことで一致した。

再開発は戦後最大の事業規模になるとみられる。同駅はJR東海の新幹線や在来線、名鉄、近鉄、地下鉄などが
乗り入れるが、リニア開業で乗り換えしにくい構造は一掃される見通し。防災対策を踏まえた一帯の再開発や
リニア駅建設工事の跡地整備も不可欠だ。

関係者が懸念するのは各機関の利害対立や費用負担の調整。8月の会合では「関係機関だけでは計画を迅速に
進めづらい」と政治力を求める声も出ていたため、国会議員もオブザーバーとして加わることになった。

名古屋駅の再開発は駅の再整備にとどまらない。

「名古屋には西日本の玄関口になってほしい」。中部財界首脳はリニア開業で名古屋が大阪を超える存在に
なることを期待する。45年のリニア大阪延伸までに人やモノの流れを東海地方に移行させ、延伸後も
つなぎ留めようとの思惑だ。

実際、名鉄がトヨタ自動車のビジネス需要を見込んで鉄道高速化の検討に着手するなど、地域活性化との
相乗効果を狙う動きも出始めた。中部国際空港会社や名古屋高速道路公社が参加するのも鉄道、道路、空港の
機能を複合的に向上させることで東海地方全体を底上げする狙いがある。

(2013年11月17日17時43分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131117-OYT1T00422.htm



20 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 19:34:07.57 ID:6JT8cpxa0

そんなもの要らんからのぞみの新大阪以西乗り入れをさっさと廃止しろ
指定席片側3列の家畜輸送車を西で走らせるな
この奴隷どもが



25 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 19:35:56.00 ID:TUqNMDo10

大阪へは近鉄で





64 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 19:56:14.74 ID:4nFaWtEf0

西は西で大阪でいいのに何で無理に張り合おうとするかな。
中日本でいいじゃん。



121 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 20:19:52.47 ID:I6TFbOjr0

名古屋て西日本だったのか。



127 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 20:23:05.46 ID:GiOwCjrti

大阪人が発狂するスレ



130 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 20:23:42.84 ID:ylnOnoNd0

めいだい、と音で聞くと名大と三重大で紛らわしいんだよね。



182 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 20:46:26.22 ID:ZV7y/M5W0

名古屋人ですら勘違いしてるが
阪急・阪神・山陽・京阪を足したようなものが名鉄なんだぞ。

ただ、中京圏の人口が少ないから...



211 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 20:54:37.34 ID:6Bubjsfc0

無理ありすぎだろ

名古屋と大阪の間がどんだけ険しいと思ってんだよ。

こういう地理や距離感を知らずに
適当書いてるニュース聞くと、反吐が出る



232 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 21:04:16.37 ID:cYZLfpRZ0

東京にストローのように吸い取られますw



288 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 21:17:45.69 ID:T8dQL8G50

天守閣を木造で作り直した方が勝ちでいいよ



350 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 21:37:14.90 ID:DO7gvCH70

名古屋のひとって皆ダギャー言ってんの?



355 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 21:38:15.04 ID:j52Fcn9e0

リニアの大阪延伸は永遠にないだろうなw
JR東海にメリットないもんな
関西経済は次第に衰退し、名古屋が繁栄w



369 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 21:42:22.66 ID:PJ2URgpI0

名古屋なんて大阪よりありえねえだろ



433 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 22:05:55.38 ID:D1+/U2E40

セントレア臭しかしねえ……。
大阪越えとか言って、ホントに越えた例しもないし。



545 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 22:35:25.57 ID:otrH+Gzu0

西日本というか駅西をなんとかせい



590 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 22:47:28.59 ID:Tb/r6Vvf0

名古屋自体に大阪ほどの魅力がなければムリ。

なんかあるのか?



605 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 22:51:10.15 ID:paPuS80J0





616 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 22:55:10.87 ID:G7WaUJsf0

名古屋じゃ無理だよ
地理的にもそうだし、そもそもケチだからさ



621 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 22:56:54.86 ID:paf6G81kI

なぜにトンキン土民が奮発しておるのか理解し難い



643 :名無しさん@13周年:2013/11/17(日) 23:05:34.81 ID:wxkIgvTw0

リニアは大阪まで行かないよ、行く意味が無い。

トヨタは名古屋回帰だし、航空宇宙産業は名古屋が中心、大阪って無駄には小物が多い。

廃墟マニアにオレにはコスモスクエアもATCもWTC(咲島庁舎?)も楽しく見守ってる。




Source : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384683984/





あとで読む このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【社会】「名古屋駅を西日本の玄関口に」 ?大阪越え?狙う、リニア延伸にらみ思惑

COMMENT

:
:
:
:


:

管理者にだけ表示を許可する :
«  | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。